puppy でsamba サーバーを使う

puppy4.3.1j でsambaサーバーを走らせるための、sfsファイルについては以下のサイトを参考にさせていただきました。

samba-3.3.7及びsamba-3.5.6のsfsファイル(Puppy Linux用): PuppyLinuxで爆速PCライフ


samba-3.3.7-i486-sfs4.sfs
http://www.megaupload.com/?d=4JAA78JF

samba-3.5.6-i486-sfs4.sfs
http://www.megaupload.com/?d=UZ4QQKNE



次に今度は puppy wary-511-01j でsambaサーバーを走らせるためには、どうしたらよいのか調べました。メニュー/セットアップ/Puppyパッケージマネージャ からsamba-3.4.2-w5を探して適用すればよいことがわかりました。なお、注意すべき点としてインストールすると、smbデーモンのファイルは/opt/samba/sbin/smbdというところにできることがわかりました。(通常は/etc/rc.d/init.d/smb というところに起動スクリプトができるらしいのですが、そこにはできていなかったのです。)また、smb.confファイルは /etc/opt/samba/smb.confというところに配置することになります。(インストール直後は /etc/samba/smb.conf というところにできますが、これを/etc/opt/samba/smb.conf にコピーして使用しました。)smb.confを編集して/opt/samba/sbin/に入り以下のようにふたつのデーモンを起動します。
smbd
nmbd


その後、以下のコマンドをうつと、sambaが起動していることが確認できました。

smbclient -L //127.0.0.1

なお、swatというのが使えればよいかなと思っていたのですがなぜか接続できません。残念。swat が使用できれば以下のように、ポート901番に接続してwebブラウザからsambaの設定ができるはずと思っています。

http://127.0.0.1:901/