アンコウのオスの出会い

深海魚のある種のアンコウのオスの大きさは、メスに比べて非常に小さいそうです。。しかも深海なのでメスと出会うことがめったにありません。このためアンコウのオスは、いったんメスに出会うとメスにくっついて一生過ごすということです。しかもメスにくっつくと、一体化してしてメスの一部分になってしまい、血管もメスとつながってしまい、メスから栄養をもらうようになるそうです。そうして生殖器だけを残して、それ以外の体の部分は溶けてなくなってしまうというのです。生殖器(精巣のこと?)だけになってしまうというのです。これを聞いた時には、少しショックを受けました。自由に泳げなくなるし、目も鼻も頭もなくなって生殖器だけになってしまう。オスはそんなんで楽しいのだろうかと思ったのです。でもよく考えると、そういう生き方はオスにとって本望かもしれません。そのようにメスに出会えるオスは幸せなのでしょう。メスに出会えないで、一生、暗い深海でひとりぽっちで過ごし遺伝子を残すこともできないよりは、幸せのはずです。メスに出会ったオスは、その時にとても幸せな感情になって、もう自分がなくなってもいいやと思うのかも。