Ad-aware でスパイウエア対策

昨年の9月19日にインストールして、その後、重かったので削除していたAd-aware というツールが、結構、役にたつのではないかという気がしてきました。それというのも、やや古いパソコンでしばらく使ってなかったもので、不法な動作を検知して、駆除してくれたからです。そのPCは、他のウイルスソフト(AviraAntiVir、Avast!ClamAV)でチェックが済んでいたのでは、それらでは検出できなかったマルウエアを検知してくれたことになります。重いけど、もう一度インストールしておこうかなという気になりました。

Ad-Aware - cofe_arabiの日記

インストールしてみると、ただの Free版のほかに、ProのFree版というのもあるらしくて、それは姓・名とEメールアドレスを入力すると、入手できるようでした。よくわからないので不安もあって、ただのFree版にしました。たぶん Pro のほうが、リアルタイムチェックが強化されているのでしょう。