Puppy でNFS

puppy でNFSを使用することができるのかどうか私にはわかりませんでしたが、もしかすると以下のサイトが参考になるかもしれないと思い、このサイトからダウンロードしてやってみたところ、成功しました。(puppy−4.3.1jpの場合)

Puppy Linux Discussion Forum :: View topic - Implementing kernel mode NFS file sharing on Puppy

  • 上記のサイトから、nfs-common.tar.gz をダウンロードする。
  • ダウンロードしたファイルを / に展開する。
  • /etc/exports に共有したいディレクトリ名を記述。
  • exportfs -r コマンドを実行。
  • /etc/rc.d/rc.nfsd restart を実行。
  • マウントを実行

wary-511-01j の場合には、同じようにやってみたところ、exportfsのところで、No such device というメッセージが出力されてしまいマウントを実行しようとしても次のようなエラーがでてしまいうまくいきませんでした。
mount: wrong fs type, bad option, bad superblock on 192.168.0.5/home/hoge,missing codepage or helper program or other error


なお、Puppy wary-511-01j の場合には、puppy wary-511-01j のメニュー/セットアップ/puppyパッケージマネージャでnfsを検索すると以下のように、nfs-utils-1.2.0-w5が見つかりました。これを使えば、NFSのサーバーとクライアントが設定できるかもしれません。(ちなみにこれをインストールしてみましたが、やり方がわかりませんでした。誰か教えてください。)