isoファイルをCDに焼く

iso ファイルをダウンロードしてそれをCDに焼くという方法で、LINUXのライブCDを作成してubuntuやknoppix6などの環境を試してみることは、自分には無理だと思っていたのだが、結論からいうと簡単に自分でもできてしまった。isoファイルを焼くためのライティングソフトがうまく使えないだろうと思っていたのである。ところがisoファイルをダウンロードした時点で、勝手にライティングソフトが起動してくれたので、あとは処理をクリックするだけで、CD(またはDVD)が焼けてしまうことがわかったためである。その結果、次のようなLinuxのCD-ROM(またはDVD)を作成してしまった。

Ubuntu10.04
Xubuntu10.04
Lubuntu10.04
puppyLinux
Ecolinux
Knoppix6.0
Knoppix6.2(DVD)

古いPCでも動作するかどうかが、知りたいところだったので、DVDではなくてCDを作成することが必要条件だったのですが、電気やさんに行ってみてわかったのは、すでにCD-Rがあまり売っていないということであった。DVD-Rのほうが今はメインで売られていて、CD-Rは隅っこのほうで少しだけ置いてあるという感じであった。しかもCD-Rの方が値段が高い。


使ってみた感触ですが、古いPC(CPU1.6G メモリ256メガ)でもサクサク動くと言えるのは、puppylinux、Ecolinux、Knoppix6 の3つでした。Ubuntu系の3つは、やはり重いようです。