ミームと宗教

はてなの質問で、「なぜ自殺してはいけないか」というテーマで質問している人を見かけました。


「なぜ自殺してはいけないのか」を、「なぜ人を殺してはいけない… - 人力検索はてな

ミームや宗教、利己的遺伝子など考えさせられました。

「自殺してはいけない」という価値観のほうが「自殺してよい」という価値観よりも広まりやすく主流になっているせいではないかとふと思いました。



情報交換の必要性について - cofe_arabiの日記




なお一方で、昨今の日本において「武士道」が見直されつつあるように思います。「葉隠」という書物において「武士道というは死ぬことと見つけたり」という意味のことが書かれていると聞いています。