涙には清浄作用がある

涙には精神的カタルシスの作用があると聞いていた。涙を流すほど感情が動くと、心の中で凍り付いていたものが溶けるような感じがするらしい。
劇場などで悲劇を見ることにより、主人公と同化して、涙を流すと、自分自身の心のしこりも開放されたような気分になるなど。

歌を聞いたり歌ったりすると、メロディや歌詞が心の琴線にふれて、「ほろり」とすることがある。この場合も同様のことが心の中で起こっているかもしれない。
だから日本人は演歌が好きなのだろう。


女性は、失恋など悲しいことがあると涙を流すが、そのあとは、きっぱりと忘れられる。むしろ涙を流さない男性の方が、後を引くとも言います。男は、悲しくてときでも、無理にぐっとこらえて泣かないようにしてしまう癖がついているかもしれません。(男らしくないなどの理由にこだわっているのかもしれません)

昔アニメの主題歌で次のような内容の歌詞を聴いたことがあります。
「ドキドキしたい。ワクワクしたい。ハラハラしたい。メソメソ だけはごめんだよ」
メソメソと涙を流すことにより、過去を忘れ前向きになれることもあるのかもしれません。